豊和法律事務所で離婚問題について相談をしてきました。

今回相談した豊和法律事務所について

今回、離婚問題について相談してきた豊和法律事務所とはこういうところです。

(わかりやすいように表にしました)

正式名称

豊和法律事務所

所長

能登豊和弁護士

所在地

〒101-0041

東京都千代田区神田須田町1-2-7

淡路町駅前ビル322号室

電話番号

03-3525-4203

FAX番号

03-3525-4204

営業時間

平日9:00~17:00

アクセス

都営地下鉄新宿線小川町駅から徒歩2分

東京メトロ丸ノ内線淡路町駅から徒歩2分

 

事務所として対応している分野は、民事と家事で、ほとんどについての実績はお持ちだということでしたが、一番得意で強みがあるのは、離婚問題と相続問題だそうです。

私が相談した離婚問題が得意分野だったそうで、あとからお聞きしてよかったと思いました。

次に豊和法律事務所の特徴ですが、ホームページにも載っているように、3つあります。

第1に、依頼者自身の解決力を高めることによって、依頼者と相手との合意による解決を優先することです。

当人同士で解決できれば、少ない費用で済むからということだそうです。

第2に、依頼者がどうすれば良いのかがわかるように、最初の相談時に解決への方向性を示すようにすることです。

最初の一歩が間違っていなければ、後は工夫次第で無事に解決できるということです。

第3は、費用説明をしっかり行うことです。

最終的に弁護士の力が必要な場合はお願いすることになりますが、事前に必ず報酬の仕組みと金額を示して納得してもらってから依頼を受けるということです。

私の場合に当てはめてみると、きちんとこの3つの特徴通りにやっていただけました。

あと、私自身が感じた良いところは、アクセスの良さと無料相談です。

上の表を見ていただくとわかりますが、地下鉄小川町駅淡路町駅から2分で、A2出口を出た眼の前のビルの3階にあります。

それから、60分間の無料相談を受けることができます。

無料だからといって手抜きのようなことはなくて、真剣に話を聞いていただいて、ちょっと混乱気味だった私の頭の整理をして、やるべきことをはっきりさせていただきました。

担当してくれた能登豊和弁護士について

豊和法律事務所で私の担当をしてくれた能登豊和弁護士についても、ご紹介します。

短髪で黒縁眼鏡をかけたとても恰幅の良い方で、第一印象は実直そうだと思いました。

話し方も温和というか穏やかで、安心して何でも相談できるという感じでした。

テレビドラマで見る弁護士さんは、どちらかというとエラソーな感じがするので、最初にお会いする前まではとても心配だったんですが、そんなことはまったくありませんでした。

相談内容が離婚問題なので、夫婦間のいろんなことを話さないといけないのですが、それもきちんとお話できたと思います。

それから、能登豊和弁護士の経歴も簡単にまとめておきます。

 

1973年12月5日

東京都荒川区生まれ

1996年3月

日本大学法学部経営法学科を卒業

1998年3月

日本大学大学院法学研究科を修了

2009年3月

日本大学法科大学院法務研究科(既修)を卒業

2009年9月

司法試験に合格

2010年12月

司法修習(新第63期)を修了

間所法律事務所に入所

2012年8月

渡部総合法律事務所に入所

2014年5月

南千住法律事務所を開所

2019年

豊和法律事務所に移転

豊和法律事務所に相談してよかった

最後になりましたが、豊和法律事務所の能登弁護士に相談して本当に良かったと思っています。

最初の相談のときに「離婚後の生活を具体的にイメージして一緒に考えてみましょう」と言われたことが印象に残っています。

冷静になって「絶対に必要なもの」と「手放しても良いもの」の区別と優先度付けができて、その後の相手との交渉でも一切ブレずに進めることができました。

ありがとうございました。